MENU

群言堂米2016|気付いたら田植えが終わっていた!?

みなさんこんにちは。広報課の三浦です。まだ5月なのにいきなり夏になったかのような暑さですね。

先週、前回の群言堂米の記事を書いてから東京出張に出かけておりました。

出張から帰って月曜に出社して驚愕しました。なんと知らない間に田植えがほぼ終わっていたのです・・・!

5月24日現在の本社前田んぼの風景

確かに先週の記事にももうすぐ田植えがありそうだとは書いていましたが、まさかここまで進むとは思いませんでした。

田植えという重要イベントを取材し損ねたのではないかと不安になり、スタッフに経緯を聞いてみました。

よく見るとまだ植えられずに残っている田んぼがあり安心しました

話を聞いてみてようやく事情が呑み込めました。

なんでも、少し前の強風の時に苗を育
てていたビニールハウスが飛んでしまい、生育をコントロールできず苗が大きくなってしまったそうです。

そこで焦った楫パパが、急いで田植え機で植えることにしたのでした。

幸い後から植えるもち米用に一枚田んぼが残っているので、こちらは昨年のようにスタッフが手植えできそうです。ホッとしました。

田んぼの近くのみかんの花が咲いていました

というわけでなんとか田植えの写真も撮れそうです。

先ほど田んぼの写真を撮っていると、以前から畦道の片隅に住んでいるシマヘビが近くで日向ぼっこをしていました。

その姿を写真に収めたものの、広報課内で掲載を検討したところヘビが苦手な方も多いだろうということで今回は断念しました。三浦は好きなので残念です。

それではまた次回のレポートをお楽しみに。熱中症にも注意が必要な時期になりましたので、くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

**********
昨年スタッフで作った群言堂米(もち米)のお裾分けキャンペーンが開催中です!なくなり次第終了ですのでご希望の方はお早めにどうぞ!(※このキャンペーンは終了しました)

合わせて『拓さんの阿部家レシピ』にて、もち米を使った簡単でおいしいメニューをご紹介しています。ぜひご自宅でお試しください!

**********



inkan_miura.jpg
書き手:広報課 三浦

群言堂米の他の記事