2016年読み物コンテンツ振り返り

みなさまこんにちは。群言堂 広報の三浦です。

2016年2月に群言堂・MeDuオンラインストアのページをリニューアルしてから1年が経ちました。

この1年間、商品だけでなく色々な読み物記事も更新して参りましたがお楽しみいただけましたでしょうか?

まだ読んでいない、あるいは見落としていた方、また再度読みたい方にもご覧いただけるよう、この1年の記事を振り返ってまとめました。ぜひお楽しみください。

三浦類の職場放浪記

広報誌「三浦編集長」誌面でも掲載中の、広報・三浦が職場内を放浪し同僚にインタビューをするこちらの企画。実は取材しながらスタッフの意外な経験に驚いたり、時に共感して涙もしたりしながら毎度記事を作っています。三浦おすすめは「『大河内瑞』の場合」。

三浦類の職場放浪記

拓さんの阿部家レシピ

阿部家の料理人、小野寺拓さんによるご自宅でできるおいしいレシピを公開しています。意外な食材の組み合わせや調理法を使った個性豊かな料理が楽しいコーナーです。広報スタッフの小柳が担当しています。三浦おすすめは三浦も登場する「トマトのシロップ煮といただくミント粥」

拓さんの阿部家レシピ

京都大原で暮らす

京都大原に暮らす写真家でハーブ研究家のベニシアさんのご主人でもある、梶山正さんによる連載。大原での暮らしを軸に、家族のことや生業とする山岳写真のことなどを美しい写真とともに綴ります。かなり赤裸々な経験を語る場面もあり、梶山さんの人生を覗き見るようなフォトエッセイです。群言堂コンテンツの中で最も読まれています!三浦おすすめは「第四話 棲家が落ち着くと、僕は再び山へ登り始めた」。

京都大原で暮らす

群言堂米2016

群言堂スタッフによる米づくりの記録です。2015年より石見銀山生活文化研究所の本社前田んぼにて米づくりをしています。みんなでワイワイ言いながら田植えや稲刈り、餅つきなどをして、会社の周りの景観を自ら作っていくのを楽しんでいます。三浦おすすめはついに食べる段階となった「餅つき」です。

群言堂米2016

吉田正純×松場登美 対談|三浦編集長【『雑貨展』号外】

昨年、所長の松場登美が参加した展示『雑貨展』。出展に際して什器を作った彫刻家の吉田正純氏との対談はとても面白く、禅問答のように深い会話が繰り広げられます。全四話と長いですがぜひご覧ください。三浦おすすめは・・・全部です(笑)。本当に長いんですが色々な示唆に富むお話なので良かったら通して読んでみてください。

吉田正純×松場登美 対談

MOONSTAR×Gungendo Laboratoryのコラボスニーカーができるまで

Gungendo Laboratoryブランドでコラボスニーカーを作らせていただいた老舗スニーカーメーカー、ムーンスターさんの工場をスタッフの松場と渡部が訪問しました。工場の迫力と真摯なものづくりの姿勢に胸を打たれます。

MOONSTAR×Gungendo Laboratoryのコラボスニーカーができるまで

「根のある暮らし」ってなんだろう?|BRAND NOTE取材振り返り座談会

2016年はじめ、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」のBRAND NOTEという記事広告コンテンツにて群言堂の記事を掲載していただきました。その取材の振り返り座談会をまとめました。取材を通して改めて「根のある暮らし」とは何かということを考えるいい機会になったようです。

「根のある暮らし」ってなんだろう?|BRAND NOTE取材振り返り座談会


いかがでしたでしょうか?三浦としてはまだまだ更新し足りなかったと反省する想いもありますが、まとめてみると結構読みごたえを感じるくらいのボリュームがありました。2017年も引き続きたくさんの読み物をお送りしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!



inkan_miura.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
書き手:広報課 三浦

三浦編集長の他の記事

「三浦編集長」「里山だより」をご購入者全員にお届けいたします
全国の「群言堂」のご案内!
群言堂 Facebook Page
Instagram
群言堂の「今」が満載のメルマガ配信中!