石見銀山 群言堂

(2017年8月18日更新)古橋さんファンの声が届きました。

2017年夏。
群言堂の各店で開催された「古橋さんの綿ローン祭」。

期間中にはお気に入りの綿ローンをお召しになった綿ローンファンの方が、たくさんご来店くださったそうです。
〝涼しい〟〝軽い〟〝気持ちいい〟そんな着てみて実感のお客さまの声が各店から寄せられました。

2017年8月18日更新


「露玉柄のブラウス蛍蔓(2017)」
肌が弱いとお悩みのお客さま。古橋さんの綿ローンは肌ざわりがよく、着ている時はストレスを感じずその日は気持ち良く過ごせるそうです。(松山店)


「野菊柄のブラウス天女花(2017)」
お母さまの誕生日には群言堂のお洋服をと決めてくださっているお客さま。何年か前に綿ローンのブラウスをプレゼントしたところ、すごく喜んでもらえたので毎年誕生日には綿ローンのブラウスをプレゼントしているそうです。毎年の柄を楽しみにされているそうです。(松山店)


「朝顔柄のブラウス紫陽花(2017)」
お洋服に関して何も言わないご主人が、このブラウスを着ているといつも「涼しそうで気持ちよさそうだね。よく似合ってる。」って言ってくれるそうです。(松山店)


浜松ご出身の男性が「古橋さんのPOPパネル」に誘われて「綿ローン祭」をご覧くださいました。代々受継がれていること、都内で紹介されていることにとても感激してくださいました。「是非これからも頑張ってほしい」とおっしゃっていました。(丸の内店)


初めてご覧下さった方が手に触れたとき、生地の柔らかさにとても驚かれていました。(丸の内店)


静岡県から遊びに来てくださった方が、同じ静岡県でこのような素敵な生地が作られていることに感激されていました。(丸の内店)


「露玉柄のパンツ白菅(2017)」、「露玉柄のブラウス金鳳花(2017)」
登美さんが着用されていたパンツを一目で気に入りご購入されました。家に帰ってからお揃いのブラウスとセットで着てみたくなり再度ご来店。「とても軽くて爽やかです。一度着たら止められません。」(仙台タピオ店)


「野菊柄のブラウス蛍蔓(2017)」
軽くて涼しい素材で、着心地が良いです。お腹のぽっこりもカバーできます。パンツと合わせて上品な装いになるデザイン、とても気に入っています。(仙台タピオ店)


東京へご旅行で着用していかれたお客さま。「サラサラしていてとても着心地良く、蒸し暑くジメジメしていたけれど不快に感じることもありませんでした。風でフワフワゆれる風合いがとても気に入っています。」と、とても嬉しそうに話して下さいました。(仙台タピオ店)


「ストール」
首に巻いたときの包み込まれるような肌ざわり、とても気に入っています。大変なお仕事と思いますが頑張ってください。(仙台タピオ店)


初めての方にも、手に触れただけで質の良さに感心しておられました。(仙台タピオ店)


「ブラウス天女花」
SALE商品をお探しのお客さまが、新作の綿ローンをご試着されたところ、その軽さと涼しさ、そして見た目の上品さを大変気に入られまして決めてくださいました。(高尾駅店)


「露玉柄のパンツ白菅(2017)」
ご試着されたところ、サラッとした着心地と軽やかさ、そして涼しさに感動されていました。(高尾駅店)


「ブラウス蛍蔓」
とても汗かきな方で以前から「綿ローン」をご愛用です。「綿ローン祭」のために埼玉からご来店くださいました。肌にくっつかないのでとても涼しく柔らかい肌ざわり、デザインも軽くてふんわりゆれる感じが女性らしく上品で可愛いとベタ褒めです。「さすが群言堂さん(古橋さんのことです)」とおっしゃってくださいました。(高尾駅店)


「露玉柄のパンツ白菅」
綿ローンのパンツをご購入されたお客さまが、あまりの心地よさに色違いを探しに来られました。「軽くて涼しくてはいてないみたい」と感動されていました。(心斎橋店)


何年も前にご購入されたワンピースを着てご来店のお客さま。毎年夏になったら必ず着ているそうです。「長年着ていても生地がへたらず着続けることができてすごい!」とのことです。(心斎橋店)


「ブラウス紫陽花(2016)」
お友達のお宅に着て出かけたところ「なんて気持ちのいい生地」と気に入って「同じものが欲しい」と2名の方からご注文をいただきました。「とても着心地がいい」と喜んでいただいてます。(心斎橋店)


「ワンピース睡蓮」
軽くて風通しも良く、蒸し暑い日には欠かせなくなりました。「毎年1枚ずつ増えていくのが楽しみです」(札幌店)

2017年8月1日更新


10年前に購入されたブラウスを今も着てくださっているそうです。「色も褪せないし、型も崩れないしとっても良いわ」とおっしゃってくださいました。(コピス吉祥寺店)


10年以上前より群言堂をご愛用いただいているお客さま。綿ローンのブラウスも10年選手なのだそうです。ご来店時にお召しの綿ローンも大変気に入っていただいており「洗ってもすぐ乾くし、夏はこればかり着ているの」と嬉しそうに話してくださいました。「古橋さんの綿ローン祭」初日のオープンと同時に来店して下さいました。(コピス吉祥寺店)


「朝顔柄のブラウス紫陽花(2017)」
肌ざわりが良くしわになりにくく、旅行や持ち運びに1つは持っておきたいアイテムとして喜んでいただけました。(コピス吉祥寺店)


「朝顔柄のブラウス紫陽花(2017)」
6-7年綿ローンをご愛用のHさま。毎年、綿ローンは欠かせない!というお客さまです。今年は3月頃から何度も入荷の問い合わせをいただいていました。綿ローン祭・復刻柄の朝顔柄も気に入っていただき2色をご購入いただきました。軽くて涼しいところが良いとのことです。(船橋店)


「露玉柄のワンピース睡蓮(2017)」
お求めいただいたワンピースを、後日着用されてご来店された際に「羽衣を羽織っているようだわ!」とおっしゃっていました。「軽くて何も着てないみたい」ととても気に入っていただけました。(船橋店)


「野菊柄のブラウス燕水仙(2011)」
 「野菊柄の衿付きカットソー夕張草(2011)」
お洗濯がしやすい。「洗うと(水の中で)小さくなって、乾くのも早いしアイロン掛けもいらないし、畳んでなおす時も小さくなる。それでいてシワになりにくい。」「気持ちいいから好きよー」とおっしゃっておられました。今でも綿ローンをお召しになってご来店されます。(広島店)


「更紗柄の衿付きカットソー夕張草(2015)」
お召しになってご来店されました。衿の生地が古橋さんの綿ローンとは気づいていらっしゃらなかったのですが「好きでこればかり着ちゃう」とおっしゃっておられました。(広島店)


ご試着されると「軽くて着ていないみたい!」と驚かれました。ストレスフリーで良いそうです。(広島店)


「更紗柄のブラウス」
2012年から毎年、綿ローンのブラウスをお求めいただいているお客さま。今日はお召しになってご来店くださいました。腰の骨を折ってコルセットをしているから、暑くて(タンクトップ+コルセット+タンクトップ)その上に着るものどうしようかと思ってコレ(綿ローンのブラウス)にしたそうです。気持ちいいし、アイロンもしなくていいし、と。古橋さんのお話をしていると「私あれも、あっあれも持ってる!」と話が盛り上がりました。今日は復刻柄の「野菊柄ブラウス蛍蔓」をお求めいただきました。(広島店)


涼しくて気持ちが良いねー」とおっしゃっておられました。(広島店)


とてもやわらかない生地なので、手間がかかっていることがよくわかる。とおっしゃっていました。(広島店)


「野菊柄のブラウス蛍蔓(2017)」
涼しいものをお探しの方に綿ローンをご試着いただきました。その後、何点か別のものもお召しになりましたが、初めに着た綿ローンの肌ざわりが気持ちよく「これを着てしまうと、他にいけない」と綿ローンのブラウスをお求めになられました。(広島店)


綿ローンのブラウスを着ていたら、町で知らない人に「あなた素敵なの着てるわね。どこで買ったの?」と聞かれたんですよー。とおっしゃっておられました。(広島店)


お客さまに綿ローンのご説明をする前から、触られた瞬間「これ気持ちいいわね。いい生地ってすぐわかるわー」って手でわかってしまう。生地の力です。ご試着いただくとほとんどの方が「着てないみたいに軽い」とおっしゃいます。(広島店)


「露玉柄のワンピース睡蓮(2017)」
やわらかい肌ざわりと上品な透け感が素晴らしいです。復刻柄の露玉柄も可愛いと人気でした。(堺店)


「野菊柄のブラウス蛍蔓(2017)」
ご試着いただくと予想以上の着心地のよさに皆さま驚かれます。一つ一つ丁寧に時間をかけてお作りしていることをお話させていただくと、「肌ざわりが違う」と納得され「大切に着続けます」とおっしゃっておられました。(堺店)


「露玉柄のブラウス銀蘭(2017)」
やわらかな肌ざわりと、着てないかのような軽さに皆さま驚かれていました。「シワもさほど気にならず、汗をかいてもすぐに乾くのでこればかり着ている」とおっしゃっておられました。(堺店)


「綿ローン祭」のイベント期間に、たくさんのお客さまが以前買っていただいた綿ローンを着て来店くださいました。綿ローン祭に綿ローンを身につけていただいて、「古橋さんの綿ローン」が伝わっていることが嬉しかったです。「本当に涼しくて気持ちいい!」と声を揃えておっしゃっておられました。(西宮店)


母の日の贈り物で「綿ローン」のブラウスをもらわれたYさま。着ていないかのような軽さと、麻にはないやわらかな肌ざわり、何と言っても蒸し暑い夏でも風が抜けていく涼しさで、大事に着ますとおっしゃっておられました。(西宮店)


「野菊柄のブラウス天女花(2017)」
数年前に初めて「綿ローン」のブラウスをご購入されご愛用いただいているお客さま。「綿ローン祭」を楽しみにしてくださっていました。ご自分用とお母様にと、同じデザインを2色お選びくださいました。肌ざわりがとても優しくて、涼しくて大好きな生地だと喜んでくださいました。古橋さんへ「大切にします」との伝言もいただいています。(西宮店)


「野菊柄のブラウス蛍蔓(2017)」
綿ローンのお気に入りのブラウスを着てご来店されました。暑い日は綿ローン以外は着たくないそうで新作ブラウスも喜ばれていました。着ていないくらいの軽さも涼しさも大好きで、夏は群言堂の綿ローンが手離せないそうです。(西宮店)


「露玉柄のブラウス銀蘭(2017)」
汗かきで暑い夏が苦手だから綿ローンのブラウスが一番出番が多いそうです。「綿ローン祭」があると聞いて初日が一番種類があると思い大雨にも関わらずご来店くださいました。「涼しい一枚が増えてこの夏も頑張れそう」とおっしゃっていました。(西宮店)

【布のつくり手を訪ねて】綿ローンの古橋織布の他の記事