島根の美しい生活文化を店舗から発信。「石見銀山 群言堂 暮らしの旅へ」がKITTE大阪に7月31日オープン

株式会社 石見銀山生活文化研究所(所在地:島根県大田市、代表取締役所長:峰山 由紀子)は、同社の運営するライフスタイルブランド「群言堂」の新コンセプト店「石見銀山 群言堂 暮らしの旅へ」を2024年7月31日にKITTE大阪にオープンいたします。

世界遺産・石見銀山に抱かれる島根県大田市大森町にて、「着て楽、見て楽、心が元気」をコンセプトに、創業者である松場登美・大吉の「大森町に似合う服をつくりたい」という想いからはじまった「群言堂」。日本の繊維産業の豊かな歴史と技術を大切にし、地域に根ざしたものづくりを推進しています。

日本国内に約30店舗を構える群言堂がオープンする「石見銀山 群言堂 暮らしの旅へ」は、新たな屋号・コンセプトを掲げて構えられました。

暮らしの旅とは この旅の目的は、心たのしい 暮らしのヒントを見つけること。 良い出会いがありますように。
例えば、 ファッションというよりライフスタイルとしての服、 長く付き合いながら愛着を増していく家具、 日々をさまざまに彩る日用品、 それらに込められたつくり手たちの思いは、きっと、 あなたの暮らしの味わい深さとなることでしょう。

新店舗は島根県との連携のもと、2007年にアジアで初めて鉱山遺跡としてユネスコ世界遺産に登録された「石見銀山とその文化的景観」の情報発信拠点としての役割も担います。

2027年に発見500年を迎える石見銀山。その魅力の語り部として、島根県や石見銀山のPRをするスキルを持ったスタッフを配置し、物販だけでなく接客を通して観光案内や移住促進に取り組んでいきます。

《品揃えのコンセプト》
日々使って、眺めて、楽しんで、こころが満たされるものを

品揃えのコンセプトは、“日々使って、眺めて、楽しんで、こころが満たされるもの”。

店内には、季節ごとの植物を使って生地を染めた「いつでも里山を感じて過ごす服(里山パレット)」など、新たな気づきに出会える商品が並びます。島根の美しい生活文化を感じられる商品を取り扱うことで、島根県の魅力がつたわる店づくりを目指します。

■ラインナップ例

  • 布のもの:服や暮らしの布 など
  • 土のもの:石見焼、雪舟焼 など
  • 紙のもの:石州和紙、出雲和紙 など
  • 木のもの:家具、食器 など

新店舗では、群言堂を代表する衣料品に加え、島根県が誇る工芸品も幅広く取り扱います。特に、石州和紙や石見焼など、島根の伝統と技が息づく多彩な商品を展示・販売。これらの商品は、島根県内の15以上の職人に委託しています。

《店舗デザイン》
島根のものづくりを感じられる店づくり

店内の多くの素材に、島根県産の優れた素材や技術を採用している点が特徴です。壁面は島根の職人や島根出身の左官職人の手によるねずみ漆喰で仕上げ、一部壁面で使用しているタイルは石州瓦の工場で作成されたタイルを用いています。

さらに、床は温泉津で採掘された福光石を使用し、カウンター後ろには島根県の石州和紙でつくられた藍染めの壁紙を使用。

奥に設けた小部屋は、現代の縁側のようなリーディングヌックとして設計し、竹で作られた建具が設置されています。

特設サイト

特設サイトはこちら

石見銀山 群言堂 暮らしの旅へ

私たちが住む石見銀山 大森町は、山に囲まれ、木づくりの家々が建ち並んでいます。そして私たちはたくさんの自然に触れながら、やすらかな時間を過ごしています。そんな暮らし方の中から生まれたいろいろなものたちとの出会いを、ぜひお楽しみください。

特設サイトはこちら

■店舗情報

石見銀山 群言堂 暮らしの旅へ KITTE大阪店
所在地:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田三丁目2番2号 KITTE大阪 3F
営業時間:11:00~20:00
電話番号:06-6690-8721

大きな地図でみる

■運営会社

株式会社 石見銀山生活文化研究所
所在地:島根県大田市大森町ハ183
電話:0854-89-0131(代表)
設立:1998年
代表取締役所長:峰山由紀子

■プレス関係(取材申し込み)問い合わせ先

担当:広報

お手数ですが、以下のフォームまたはQRコードよりお問い合わせください。2営業日以内にお返事させていただきます。万が一、3日以上経っても弊社からの返信がない場合は大変お手数ではございますが、エラー等が想定されますので、今一度、お問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

お問合せはこちら

image1.png

ダウンロード プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます。

ダウンロードはこちら

石見銀山 群言堂