石見銀山 群言堂

サテライトショップ群言堂 山形店|営業日と9月のイベントのご案内(Short Trip|しょうぶ学園展 )

9月のショップ営業日 9/18(火)〜9/30(日)*9月の営業日が変更になりました。


9/11(火)〜9/17(月祝)しょうぶ学園展

ストレートな思いを込めたあこがれの「ものづくり」
しょうぶ学園展
NO FEELING & NO HEART = NO DESIGN

鹿児島県にある障がい者支援センター“しょうぶ学園“の作品を展示一部販売いたします。
針と糸から生まれる刺繍という技法の枠にとどまらない力強いnuiプロジェクト作品をはじめ
木工作品、絵画作品、陶芸作品まで見ごたえのある展示となります。

結果、評価という概念のない、あこがれの「ものづくり」の原点がそこにありました。
会社設立30周年を迎えた今、原点を見つめなおし、しょうぶ学園の作品を通して
作為よりも“思い”を込めることが心に響く力を持つことを感じていただければ幸いです。

会期中は素敵なクラフト商品も多数入荷しております。

観覧無料
会期:2018年9月11日(火)~9/17(月•祝) 10:00~18:00
会場:サテライトショプ群言堂山形
お問い合わせ:TEL(023)665-5426(10:00~18:00)

鹿児島 しょうぶ学園
鹿児島県にある障がい者支援センター“しょうぶ学園“のものづくりは「利用者の皆さんの生活をいいものにしたい。」その思いからはじまりました。社会に馴染む訓練をするのが一般的だった福祉施設のやり方とは全く逆。その人が「できること」をみつけて「できること」を伸ばす。その結果が今のアート&クラフトになっていきました。施設の敷地内は開放的な空間がひろがり、入所者の皆さんがリラックスした雰囲気で作業に取り組まれています。障がいのある利用者と職員が協力して営業しているパン工房、パスタカフェ、蕎麦屋があり、美味しいお食事を楽しみに一般の方も多く訪れる場所です。www.shobu.jp


9/1(土)〜9/9(日)Short trip~ハレとケの間を旅する~

山形ビエンナーレの期間に合わせて、山形の作家と
Gungendo laboratoryによる三者合同の展示会を開催いたします。

色とりどりの服やアクセサリー、
吉田真理の描く空想の森の世界観をお楽しみください。


Short trip ~ハレとケの間を旅する~
会場は色鮮やかな森の中。
ここはちょっと特別な日常の空間です。
あちらこちらに飾られたアクセサリーや服から
お気に入りを見つけて身に纏ったら
いつもと違う自分に出会えるかも。

観覧無料
会期:2018年9月1日(土)~9月9日(日) 10:00~18:00 

作家在廊日
nishikata chiekoさん:9/1(土)、2(日)、8(土)、9(日)
吉 田 真 理さん:9/1(土)、2(日)、9(日)


会場:サテライトショップ群言堂山形
お問い合わせ:TEL(023)665-5426

Gungendo Laboratory

小さな木の実や花や枝。植物が秘めている多彩な色を布に映し出す「里山パレット」。
動植物を色々な角度から観察して描く「観察ノオト」。
私たちの暮らしに寄り添う小さな里山をテーマに、ものづくりをしています。
2018年の秋の新作を展示販売いたします。


nishikata chieko

道ばたの植物、雨の音や風のにおい、この世界は美しいものであふれている。
感覚的なことを、ジュエリーを通して表現しています。
金属を焼付けたアクセサリーと、2018年のシリーズ「泡と夢」を展示販売いたします。

http://nishikatachieko.com
nishikata chiekoさん在廊日:9/1(土)、2(日)、8(土)、9(日)


吉田 真理

生き物の「純粋に素直に生きる力」をテーマに自分なりの色と形で表現します。
コピー用紙から大きな板まで様々な素材に、動植物の何気ない愛おしい表情が画面に息づくように、アクリル絵の具やクレヨンを使って描きます。※一部物販あり
http://yoshida-mari.tumblr.com
吉田 真理さん在廊日:9/1(土)、2(日)、9(日)


山形に根を張る、あなたに会いに|三浦編集長in山形 はじめました

今回のサテライトショップ群言堂山形店でのイベント「Short trip ~ハレとケの間を旅する~」「しょうぶ学園展~NO FEELING & NO HEART = NO DESIGN~」の打ち合わせを兼ねて三浦編集長と植物担当スズキが「根のある暮らし編集室」として山形へ取材へ行ってきました。
山形県の小国町からスタートした取材旅は、北は秋田県の県境に近い真室川町まで群言堂に関わりの深い方やこれから関係を深めていきたい方にお会いできた旅でした。

三浦編集長のnoteにて連載致しますので、みなさんお楽しみに。

三浦 編集長|note