MENU

お知らせ・イベント情報

茅葺き職人の弟子になれる日~群言堂・鄙舎(ひなや)茅の葺き替えワークショップ~

私たちが指導します

茅葺き職人の弟子になれる日 ~群言堂・鄙舎(ひなや)茅の葺き替えワークショップ~

「古き良きものを石見銀山から未来に残し続けていきたい。」そんな思いから、1996年に移築された大きな茅葺き屋根の家「鄙舎(ひなや)」。いま、多くの方からのご支援を受け、職人さんたちの手で、茅の葺き替えを行っています。

葺き替えは、約30年に一度のこと。葺き替えの作業を間近で目にし、体験することは、きっと人生で一度あるかないかの貴重な機会です。そんな機会をお客さまにも肌で感じていただきたくて、茅の葺き替えワークショップを企画しました。ぜひ、お気軽にご参加ください。


==========
日時:2017年5月17日(水)&20日(土)
各日14:00~16:30頃まで(雨天延期)

場所:かやぶきの家 鄙舎(島根県大田市大森町ハ183 株式会社 石見銀山生活文化研究所 本社横)
※お車でお越しの方は、本社横の駐車場をご利用ください。

内容:茅葺き職人さんからのお話(茅葺きの仕組み、技術、茅刈りについて)、茅の葺き替え体験(茅葺き屋根に登って、実際に茅の葺き替えを体験します。)
※職人さんがマンツーマンで対応します。ご参加の皆様には万が一ケガなどをされた場合に備えて、保険に加入していただきます(私どもで手配いたします)。

対象者:中学生以上(高所作業であり、危険が伴うため)

定 員:各日15名(先着順)

参加費:500円(保険料込み)

持ち物:汚れても良い服装、スニーカーもしくは足袋など滑りにくい靴、軍手
※ヘルメットなどはこちらで準備いたします。

お申込み・お問い合わせ:
群言堂石見銀山本店
TEL:0854-89-0077
e-mail:shop@gungendo.co.jp


※お申込みに関する注意点
保険加入のため、開催日の3日前までにお申込みをお願い致します。また、それに際しご参加いただく方全員のお名前と年齢とご住所・ご連絡先(代表者のみ)をお知らせください。


※雨天で延期の場合は、24日(水)、27日(土)開催となります。前日の天気予報から実施できるかどうかを判断し、延期や中止の場合にご連絡いたします。また、延期の場合、17日申し込みの方は24日、20日申し込みの方は27日にご参加いただければと思いますが、変更のご希望があればお伝えください。なお、24日、27日も雨天の場合は延期せず、中止となります。

==========
鄙舎葺き替え工事の様子を更新中です!以下リンク先をご覧ください。
http://www.gungendo.co.jp/article/cat79/