石見銀山 群言堂

守りながら伝えたいもの〜七日町と大森町でのそれぞれの取り組み|サテライトショップ群言堂 山形

テナントとのつながりを大切に商店街の活性化に尽力している結城氏と里山で暮らしながら古民家を再生し町並み保存に尽力している松場。山形県七日町と島根県大森町ー場所は違えどそれぞれに取り組んでいる地域づくりについて対談いたします。歴史ある町を大切にしながら、現代の要求に応え、そして未来に引き継いでいく町の在り方などについてお互いの経験を交えて話しながら皆様と共有できたら幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。ぜひお誘い合わせの上、お越しくださいませ。

結城 康三
(七日町御殿堰開発株式会社 代表取締役)
1956年 山形市生まれ。1979年 東北大学工学部資源工学科卒業。株式会社 利根ボーリングに入社。大阪支店営業課勤務。京都の呉服卸 株式会社 米原にて修行の後帰郷。株式会社 結城屋勤務。1989年、代表取締役就任。2006年、七日町御殿堰開発株式会社設立。代表取締役就任従来の商業集積型の商店街とは異なった商店街、街づくりを目指して活動中。

松場 大吉
(株式会社石見銀山生活文化研究所 会長)
1981年、故郷の島根県大田市大森町に所長 登美とで帰郷し、実家の呉服商兼雑貨屋「松田屋」を継ぐ。「BURA HOUSE」として手作り雑貨の行商販売から始め、大森の町並み保存と古民家の再生に尽力しながら、現在の「群言堂」を全国の百貨店に店舗展開。里山に暮らしながら、「復古創新」を軸として、ものづくりに取り組み、社会に提案しています。

■話し手:結城 康三氏/群言堂会長 松場 大吉
■日 時:11月13日(日)13時30分〜15時
■参加費:無料
■定 員:50名程度
※定員となった場合、お断りさせていただくことがございます。

サテライトショップ群言堂 山形
TEL/FAX (023)665-5426
山形県山形市七日町2-7-6御殿堰奥の蔵
営業時間 10時〜18時
○群言堂ショップ営業週間:無休
○イベント&ワークショップ運営週間:随時