ご相談・ご注文はお電話でお気軽に!
MENU

お知らせ・イベント情報

群言堂 石見銀山本店 おかあさん文化研究会 2016

おかあさん文化研究会とはこれまでのおかあさん達が作り上げてきた暮らしの文化をもう一度学び、これからの私たちの世代に残していこうとい う想いから、2011年より本店のスタッフを中心に始まったイベントです。
元々は2階イベントスペースでの展示を中心に始まりましたが、ワークショップやコンサート、特別企画の展示など、年々とパワーアップしており、今や本店の春の一大イベントとなりました。

今年のテーマは「わたしが受け継ぎたいもの」です。

キズがついたり

汚れていたり

変なクセがついていたり

私の知らないおかあさんの思い出を語る

不思議な存在感が

自 然とわたしを惹きつける。

厳格に守り続けるつもりはなくて

ただ私の次に使うかもしれないあの子のために

たっぷりと愛情込めて素敵な物語をつなぎたい。

たくさんの物が造られて、たくさんの物が捨てられる今だから

残したい大切なものが見えました。

あなたは何を残して何を受け継ぎますか?


2階展示スペース

色々な世代の方たちに「わたしの受け継ぎたいもの」についてインタビューした内容を展示いたします。


*会期中のイベントのお知らせ*

金継ぎワークショップ

「金継ぎ」とは、欠けたり割れたりした器を漆で継ぎ、継ぎ目に金粉や銀粉を装飾する日本独自の修理法です。お家にある大切な器を自分で直してみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください ▶︎▶︎▶︎

二階堂和美コンサート

歌手であり、一児の母でもある二階堂和美さんを迎えて大森の町でコンサートを開催します。大切な人と一緒に、優しくも力強い歌声に酔いしれてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください▶︎▶︎▶︎


その他イベント中の企画展


未来への手紙プロジェクト展

3ea35384f9b60161279064b04174a8cdf08e00a3.jpg

日時:4月9日(土)〜5月8日(日)

祝福されて生まれたという事実、新しい生命に出会えた感動を未来へ伝えていきましょう。毎日新聞で掲載されたこれまでの手紙を展示します。

記録映画「昭和の家事」上映

2866c773ff91b20a9aa83d0320af8ee1d2e600a8.jpg

日時:5月14日(土)~6月5日(日)

昭和の戦前まではどこの家でも普通に行われていた家事を記録した映画を営業時間中に随時上映いたします。


*ワークショップ・コンサートのご予約お問い合わせは群言堂石見銀山本店の店頭もしくはお電話にてお問い合わせください。

群言堂 石見銀山本店
〒694-0805 島根県大田市大森町ハ183
TEL: 0854-89-0077
Email:shop@gungendo.co.jp