お知らせ・イベント情報

映画『スーパーローカルヒーロー』上映会を開催します。

スーパーローカルヒーロー上映会 at 群言堂石見銀山本店  

誰もが映画上映を開催できるpopcornシアターサービスの開始を記念して、先行して群言堂石見銀山本店にて、映画上映会を開催いたします。今回は、昨年石見銀山にてライブを開催していただいた歌手の二階堂和美さんも出演している広島県尾道市が舞台になったドキュメンタリー映画「スーパーローカルヒーロー」を上映いたします。

映画上映会の後は、ポップコーンシアターのサービスを立ち上げた日本仕事百貨代表のナカムラケンタさんをお招きしてミニトークも開催致します。映画に興味のある方、ポップコーンシアターのサービスに興味のある方、是非お越しくださいませ。

スーパーローカルヒーロー上映会 at 群言堂石見銀山本店
日時:2月19日(日) 14:00~16:00過ぎ 終了予定(映画上映、ミニトーク付き)
場所:群言堂石見銀山本店
料金:1500円(コーヒー、おやつ付き)
お申込み方法:群言堂本店にお電話で予約いただくか、
もしくはFBイベントページにて参加するボタンをお願いいたします。
※その後、当日会場にてPOPCORNのサービスを使って申し込みを行って頂きます。

スーパーローカルヒーロー上映会 参加申し込み方法

お電話でのお申込み

群言堂石見銀山本店 0854-89-0077

群言堂FBイベントページにて、参加するボタンで申し込みをする。

映画『スーパーローカルヒーロー』上映会 FBイベントページ

映画『スーパーローカルヒーロー』予告編

※音が出ます。ご注意ください。

瀬戸内の街。荷台いっぱいで駆け回る、一台のオートバイ。 日に焼けた、どこかユーモラスなおじさんがつなぐ出会いと “いま”を生きる背中が教えてくれるものは…。

あるライヴ映像から、この映画は始まる。ステージ上のミュージシャンが感謝の言葉とともに呼びかける、その名は「ノブエさん」。

「ノブエさん」は「おじさん」である。西日本の小さな街広島県尾道市で、風変わりなCDショップ「れいこう堂」を営んでいる。身銭を切りながら多くのインディーズミュージシャンをライヴに呼び続けた、情熱の人。ノブエさんとれいこう堂に訪れた危機は、ミュージシャン達を突き動かす。インタビューと残されていた貴重な映像が、その時の空気を呼び起こしてい く。 そして復活。

「動かなければ何も伝わらない」「一人でもやる」。 感じたら、とにかく行動するのだ。店はほったらかしで西へ東へ。子ども達のため、音楽のため、目の前の大切なコトのために。走り回るノブエさんを気遣い、感化され、それぞれがまた彼の支えになる。その小さな力の集まりが、いくつもの無謀なチャレンジを成功させ てきた。音楽と人が、人と人が、型破りでどこまでも温かいノブエさんの“ライヴ”でつながり、弧を描き出すのだ。

「このおじさんを知ってほしい」。撮り手である監督の素直な思いと視線は、ノブエさんを追いながら日本の今をも気負うことなく浮き彫りにする。そして本当のヒーローの居場所へと、観る者を導いていく。

誰もが誰かのヒーローになれたなら…。一人のおじさんの記録が今、僕らの明日を予感させる物語になる。

映画上映後は、日本仕事百貨代表ナカムラケンタさんのミニトークイベント開催します。

スーパーローカルヒーローの上映会の後には、今回の映画配信サービス「ポップコーンシアター」を共同で立ち上げられた日本仕事百貨でおなじみのシゴトヒト代表ナカムラケンタさんのミニトークイベントも合わせて開催いたします。今回の映画配信サービスを立ち上げた経緯や仕事百貨のことなど色々とお話して頂きます。

ナカムラケンタ プロフィール
日本仕事百貨代表 // 生きるように働く人の求人サイト日本仕事百貨を企画運営。シブヤ大学しごと課。シゴトヒト文庫ディレクター。リトルトーキョーやしごとバーの企画・デザインを監修。グッドデザイン賞審査委員。著書「シゴトとヒトの間を考える」。 だれもが映画館を発明できる「popcorn」リリース。


「三浦編集長」「里山だより」をご購入者全員にお届けいたします
全国の「群言堂」のご案内!
群言堂 Facebook Page
Instagram
群言堂の「今」が満載のメルマガ配信中!