MENU

お知らせ・イベント情報

刺し子とダーニングでちくちく繕う時間|サテライトショップ群言堂 山形

ダーニングとはつくろいもののこと。穴のあいた靴下、シミのついた服、地味でしまったままになっている服…タンスに眠っていませんか?
ちくちく手を動かし繕う時間は、モノも心も豊かになるような気がします。
今回は群馬県より飯塚咲季さんをお招きし、みんなでちくちく繕う会を開催します。
藍染の糸やカラフルな糸をたくさん揃えてくださるので、繕いたいものがない方でも装飾ダーニング、装飾刺し子、繕いアップリケ等を作っていただけます。
あれこれ相談しながら進めていきますので、ぜひお気軽にご参加ください。

<講師プロフィール>飯塚 咲季
1987年群馬県前橋生まれ。東北芸術工科大学入学を機に山形市にて9年半過ごす。現在は群馬県高山村在住。 祖父母の暮らした土地を利用し、両親とともに『蛙トープ』を運営。 その蛙トープを拠点に、刺し子教室や刺し子の日用品を制作販売する『お針屋 艸絲』、 学びあう場づくりとして『暮らし野シューレ』などを運営中。

◆講 師:飯塚 咲季(蛙トープ主宰)

◆日 時:4月1日(日)
ダーニング:①10時~12時  ②12時半~14時半
※ダーニングは①②とも、おかげさまで満員となりました。
刺し子:15時~17時
※刺し子の回はまだ定員に余裕がございます。お申し込みをお待ちしております。

◆参加費:1,800円+税

◆各回定員:各回7名程度 ※事前予約制です。定員となった場合、お断りさせていただくことがございます。

※持ち物: 繕いたいもの、装飾したいもの(セーター、靴下、服、帽子、バッグなど布であればOK。但し帆布など厚くて硬い生地は向きません。)
※刺し子で繕う場合伸び縮みする生地は向きません。
※毛糸針、使用したいハギレをお持ちの方はご持参ください。

◆お申し込み・お問合わせ
〜3/16(金) 仙台タピオ(022)777-8338
3/17〜当日 サテライトショップ群言堂 山形
(023)665-5426

GWの営業日のご案内です。

「三浦編集長」「里山だより」をご購入者全員にお届けいたします
Line
Instagram
群言堂 Facebook Page
群言堂の「今」が満載のメルマガ配信中!
オンラインストア・ポイントについて
買い物・読み物店舗情報