
〈綿麻ソフトカルゼ〉がこの季節におすすめな理由をお話しします。
日に日に秋めいてゆくこの季節。私たちの気分も、シックで落ち着きのあるものを求めています。たとえば同じ綿麻でも、夏とは少し風合いの違うものを。おすすめはハンサムな気配を漂わせる「綿麻ソフトカルゼ(綿87% 麻13%)」です。
綿が醸し出すふくらみに、麻ならではの光沢やシャリ感が加わった上質な綾織は、静岡の福田織物さんと、織りの速度や密度を緻密に計算してつくり上げたもの。カセ染め(糸をボビンに巻かず束の状態で染めること)をほどこした糸の表情が味わい深く、裏表で少しニュアンスの違う色目があらわれるのもおしゃれです。
ほどよく目の詰まった生地は、心地よいハリ・コシがあって、秋風が立つこの季節にぴったり。颯爽と背筋を伸ばして歩きたくなりそうです。
旬の時期
秋風の中、きりり。品のあるハンサムスタイルを叶える大人の綿麻
綿麻ソフトカルゼ ジャケット栂(つが) ぎんねず モデル身長:164cm
綿麻ソフトカルゼ ジャケット栂(つが) のうみどり モデル身長:164cm
綿麻ソフトカルゼ パンツ山蕗(やまぶき) ぎんねず モデル身長:158cm
綿麻ソフトカルゼ パンツ千鳥草(ちどりそう) のうちゃ モデル身長:164cm
〈綿麻ソフトカルゼ〉の服たち
綿麻ソフトカルゼ
綿麻ソフトカルゼ
パンツ山蕗(やまぶき)
綿麻ソフトカルゼ
パンツ千鳥草(ちどりそう)
布の“旬”とは?
“旬”は、食で使われる言葉ですが、布や服にも、やはり“旬”があります。
それは、麻なら夏向き、毛なら冬向きといった素材だけで決まるのではなく、織り方やデザインなどでも変わります。そして、さまざまな作り方によって、布になり、服になったときに、“旬”が決まります。
“旬”は時候に合わせて変わるので、布に“旬”を感じることは、そのまま季節を感じることになります。そして日本には、四季や、15日ごとの二十四節気、5日ごとの七十二候があるほど、彩り豊かな季節があり、人々は昔からそれを感じて楽しみながら暮らしてきました。
ですので群言堂は“旬”の布たちを、もっと紹介していきます。皆さんの布選び、服選びに役立ち、また楽しんでいただけたらと思います。
特集いろいろ
-
風の服|日本の夏を涼やかにする技がここにあります。
日本の夏を、心地よく過ごしていただくために。つくり手たちの工夫が詰まった布で、仕立てた服たち。その涼やかな魅力をご紹介します。
-
麻ガーゼ|布にも旬があります。
夏の訪れが年々早くなり、暑さも長く続く今日この頃。群言堂のロングセラー素材「麻ガーゼ」が今の時期におすすめな理由をお話しします。
-
豊富なデザインが勢ぞろい。着るほどに馴染む心地よいカットソー。
一枚でコーディネートが決まる柄ものからアレンジが楽しめる無地のアイテムなど、初夏を快適に過ごせるカットソーが揃いました。
-
一日中、ずっと心地いい。夏の足元を彩るボトムス。
さらりとした肌離れのよいリネンの素材や、カットソーと合わせておすすめしたい薄手のデニム素材のものまで。様々な素材や形のボトムスをご紹介いたします。
-
「夏のすこやか」を贈る、暮らしのギフト
強い日差しから守る服飾小物や暮らしの雑貨に、日頃の「いつもありがとう」を添えて。 友人へ、家族へ、いつもお世話になっている方へ、夏のご挨拶を贈りませんか。 -
〈肌糧〉定期便|嶋田窯マグカッププレゼントキャンペーン
今なら、常時15%OFFの「肌糧定期便」に新規ご加入で、嶋田窯マグカッププレゼント実施中! 肌糧と一緒に美味しい体内美容習慣、はじめませんか。