MENU

【第二話】「Gungendo Laboratory」と「ポルカドットソワーユ」のコラボレーション商品ができました。|Gungendo Laboratory×ポルカドットソワーユのコラボレーションが出来るまで

「Gungendo Laboratory」とのコラボレーション企画第2弾のお相手は、「ポルカドットソワーユ」の中に今回新しく生まれたライン「ユルト」です。

「ユルト」はゲルを意味することば。直接的には、モンゴルの遊牧民が用いる伝統的な移動式住居を指します。

「装う」ことに重きを置いた「ポルカドットソワーユ」の中でも、特に「生活美」に着目し、和の心や着心地のよさ、クラフトマインドまでをも取り入れたという「ユルト」。

循環型のモノ作りを目指す「里山パレット」とコラボレーションした今回、一体どんなアイテムができあがったのでしょう?

天然素材と手縫い、里山資源で作りました

こちらが、今回出来上がったコラボレーション商品です。

デザイナーの西山広哉さんが素材を選び、デザインをし、幾度もの相談を重ねながら完成までに至りました。

染料はもちろん「里山パレット」。石見銀山で採集した植物から抽出した色に、自然由来の糊と少量の化学染料を加え、色の強度を担保した「ボタニカルダイ」という手法で染め上げています。

コンは「ブルーベリー」と「ヒサカキ」から。ベージュは、「マツ」から色をいただきました。

シルクコットン切り替えブラウス (ベージュ/マツ)

できあがった商品には、こだわりがたくさん詰まっています。

たとえば上記写真の商品は、胴部分にインドの手紡ぎの布「カディ」を採用。

それ以外の部分にはシルクコットンを用い、国内の縫製工場で仕上げました。

「よくみると、中央のギャザー部分は手縫いで仕上げられていることが分かります。

格子の部分がシルク、他の部分はコットンです。

同じ染料で同じ時間染めると、シルクの方がコットンよりも濃く深く染まるため、格子模様が浮き上がって見えるんです。

ほかにも、東北の伝統工芸である刺し子を意識して縫ってみたり。

すべて、説明しないと分からないディティールの話ですね(笑)。

でも、こういった細部へのこだわりの積み重ねが『モノに力を宿してくれる』と信じています」

立体裁断と「肩で着る」和装マインドを活かした服作り

シルクコットンカシュクールワンピース(コン/ヒサカキとブルーベリー)

今回のコラボレーションに限らず、西山さんが服作りにおいて大切にしていること。

それが、文化服装学院在学中に、元名誉学院長である小池千枝先生に教わった「立体裁断」。

そして西山さんが考える「和装マインド」です。

立体裁断とは、裁縫用語のひとつ。その名の通り平面上で裁断するのではなく、「人の体の形にあわせ、立体的に裁断していく手法」を指します。

解剖学にもとづいた「立体裁断」を取り入れることで、動きやく、着心地のよい服作りができるそう。

また和装は元来「肩で着る」といわれ、たとえ体が小さくてもサイズが大きくても、肩さえしっかりと合わせて腰回りで紐を結ぶなどすれば、美しく着こなすことができます。

今回は、石見銀山という日本の地域に根ざす群言堂とのコラボレーションということで、いつも以上に強く意識を向けて「生活美」の体現に挑んだといいます。

「Gungendo Laboratory」と「ポルカドットソワーユ」の描く、生活美を身にまとう

「互いに新しい試みということで、完成までには非常に時間がかかりました。

結局、話が持ち上がってから1年以上は経ったでしょうか。

でも、そのおかげで納得のいく商品ができたのではないかと思います」と微笑む西山さん。

思わず商品を手にとって、袖を通してみたくなりますね。

次回は、コラボレーションの裏側に隠された想いに迫る、西山さんと「Gungendo Laboratory」の松場忠の特別対談をお届けします。

おたのしみに!

もくじ



【第一話】時を超えても美しく着心地のよい服を。装う「ポルカドットソワーユ(polka dot soielle)」(4月17日公開)

【第二話】「Gungendo Laboratory」と「ポルカドットソワーユ」のコラボレーション商品ができました(4月18日公開)

【第三話】『特別対談』力の宿るモノ作りを信じたい~群言堂 松場忠×ポルカドットソワーユ 西山広哉~(4月19日公開)



ライター

伊佐 知美
1986年、新潟県出身。「登美」ブランドで起用されている「マンガン絣」の産地・見附市が実家。これからの暮らしを考えるウェブメディア『灯台もと暮らし』編集長・フォトグラファーとして、日本全国、世界中を旅しながら取材・執筆活動をしている。著書に『移住女子』(新潮社)。

Gungendo Laboratory×ポルカドットソワーユのコラボ商品はこちら

Gungendo Laboratory×ポルカドットソワーユのコラボレーションが出来るまでの他の記事