お知らせ・イベント情報

【名古屋タカシマヤ】群言堂の自然観 ~里山のスローライフ~

群言堂の自然観 ~里山のスローライフ~

島根県大田市大森町、群言堂のふるさとは豊かな緑に囲まれた世界遺産、石見銀山の麓の人口わずか400人の小さな町です。

私たちはこの地に根ざし、暮らしの中から生まれるものづくりを大切に、根のある暮らしを楽しむライフスタイルを提案しています。

会期中は石見銀山の冬の里山を想わせる空間で、オリジナルブランドの「登美」「根々」「Gungendo Laboratory」の冬の新作を中心に、贅沢ではなく日常を丁寧に暮らし心を豊かにする選りすぐりの品を豊富に集めてご紹介します。

イベント概要

◆会場
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階・催事場

◆期間
2017年11月15日(水)から11月20日(月)まで

◆営業時間
午前10時~午後8時
(※最終日は午後5時閉場)

イベント期間中は、群言堂デザイナー「松場登美」のトークショーや
期間限定の特別な品ぞろえで皆さまをお待ちしております。
※詳しくは下記をご覧ください。

11月16日(木)群言堂デザイナー/松場登美トークショー

足元の暮らしを見つめて暮らしを楽しむ

イベントを記念して、群言堂デザイナー 松場登美のトークショーを開催いたします。

◆会場
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階・催事場

◆開催日時
2017年11月16日(木)午後1時から

参加無料
ご予約は不要です。 先着順でお座りいただけますがお座席に限りがございます。

イベント期間中だけの特別な品ぞろえを多数ご用意いたします。

ベッカライ コンディトライ ヒダカ /石見銀山

石見銀山発、ドイツパンとスイーツのお店。
ドイツで培った確かな技術に裏付けられたこだわりのパンやスイーツは地域の人はもとより多くのファンに愛されています。
地元で採れた季節の食材を使ったシリーズも人気です。

島根のコーヒー焙煎家たち

松江藩7代藩主の松平不味(ふまい)が築いた茶の湯文化からお茶をたしなむ文化が根付いた島根。
お茶を楽しむ時間を大切にする島根には、実は珈琲の焙煎家も沢山います。
今回は3名のよりすぐりの焙煎家さんを紹介します。

瀬戸内ジャムズガーデン/山口県大島郡周防大島町

果物の栽培が盛んな瀬戸内海に浮かぶ周防大島のジャム屋さん。
<柑橘の島>とも呼ばれるほどに豊富な土地の果物使って薬品は一切使用せず丁寧に作られた手作りジャムです。
ジャムづくりを通した地域に根差した活動は島に活気をもたらしています。

結わえる/東京都台東区蔵前

日本の伝統的生活文化に現代の感覚を合わせて豊かに楽しく美味しく食生活を提案する「結わえる」。
無理なく楽しみながら普段の食事を玄米中心にできる継続するための美味しさをを追求した‟寝かせ玄米“をご紹介します。

石見焼/島根県江津市

石見焼は、18世紀の中頃から島根県江津市を中心とした石見地方で焼かれている焼き物です。
このたびは色をこだわったオリジナルのすり鉢などを販売いたします。

茶三代一/島根県出雲市長浜町

<ゆとりある生活は一杯のお茶から>がモットーの島根の茶師「茶三代一」。
八百万の神さまが集う出雲大社のお膝元である出雲の地から愛好家もうならせるおいしいお茶を全国へ届けています。

MoonStar/福岡県久留米市

明治6年創業の140年を超える歴史を持つ老舗靴メーカー。
地下足袋の生産を契機にゴム産業の町として栄えた久留米で、熟練の職人さんの丁寧な靴づくりが今も受け継がれています。
精巧な技術力とまじめなものづくりは国内はもとより世界からも注目されています。

KAYNA/兵庫県神戸市

2015年設立の革に魅せられた二人の姉妹によるバッグブランド「KAYNA」。
一枚一枚の革を自分の目で見て触って、仕入れから製作まですべてにこだわったものづくりをしています。
使い込むほどに艶を増す、軽くて持ちやすいシンプルなレザーバッグをご紹介します。

kobo oriza/愛媛県今治市

100年前の織機、旧式シャトル織機を復元し改造をかさねて完成させた、世界にただひとつの「着尺一列機」で織りなすモノづくり。
手間ひまかけ、愛情を込めて完成された美しい模様とやさしい風合いのストールは、どれも心地よく肌になじみ、味わいをましていきます。

tuduri/東京都台東区

2014年より展開。物語を綴る帽子をテーマに、絵本のような物語とともに、かぶり心地、いびつだけれど不思議と落ち着くバランスにこだわった帽子を提案しています。

その他にも、群言堂の冬のお洋服のほか、オリジナルスキンケアMeDu、暮らしの道具や島根の食材などを準備してお待ちしております!



「三浦編集長」「里山だより」をご購入者全員にお届けいたします
全国の「群言堂」のご案内!
群言堂 Facebook Page
Instagram
群言堂の「今」が満載のメルマガ配信中!