石見銀山 群言堂

食べものと暮らしを考える -鹿と葡萄の夕べ-

何気なく口にしている食べものについて考えてみませんか?
そのルーツや背景をたどると楽しい発見があり、日々の暮らしを見つめ直すきっかけになるかもしれません。
今回は、群言堂ブランド根々のデザインにもなった「鹿と葡萄」をテーマに、野生動物と共存することに
ついてのお話会とジビエ料理とワインの夕食会を開催いたします。
1年の締めくくりに、親しい仲間と一緒に夜の本店カフェでのひとときをお愉しみください。

日 時  12月17日(土)・18日(日) 受付:17:30〜 お話会:18:00〜 食事会:19:00〜
     ※本店カフェはイベントの2日間、15:00ラストオーダーとさせていただきます。

参加費  お一人様 5,400円(税込) ※乾杯ドリンク付き 
     ※2名様よりご予約を承ります。また、お酒をお楽しみいただく会につき、未成年の方はご遠慮ください。

ご予約  TEL:0854-89-0077(完全予約制) ※おかげさまで定員となりました。

会 場  群言堂 石見銀山本店(〒694-0305島根県大田市大森町ハ183)

お話会 18:00〜19:00

清野未恵子さんを囲んでのお話会です。
野生動物と共存する暮らしを中心に、楽しくお話をしていただきます。

お食事会 19:00〜21:00

他郷阿部家料理人 拓さんによる出雲鹿をメインに前菜から
デザートまでのコース料理と食事にぴったりの
奥出雲ワインをご提供いたします。


清野未恵子(きよのみえこ)
神戸大学人間発達環境学研究科・助教 NPO法人里地里山問題研究所副代表

動物と人が共生した暮らしを営むにはどうしたらよいかをテーマに、関西圏を中心に
ニホンザルの調査研究や、獣害対策に関わる政策助言などを行っている。
動物とのつき合い方を考える機会をつくるため、
六甲山登山者たちとイノシシ調査をおこなう”六甲山イノシシ研究会”の開催や、
”さる×はた合戦”という、サルに食べられる前に柿を早期収穫して里への出没を
減らすための都市農村交流イベントにも力を注ぐ。