石見銀山 群言堂

群言堂 石見銀山本店 竹頭木屑 2016

竹頭木屑の会とは
竹の切れ端や木の削りかすのように小さなつまらぬ物でも何かの役に立つことがあるということ。

この言葉にちなみ、2010年より群言堂では本店メンバーを中心に「竹頭木屑の会」を発足し、
町中にある竹の利用方法を考えるイベントや、地域資源を活かすものづくりなどの展示を開催してきました。
春のおかあさん文化研究会に並んだ本店の秋の一大イベントです。

今年の展示「モッタイナイス展」
どんな仕事や暮らしの中にも、「モッタイナイ」と思いながらずっと使っていないもの、
使い道が浮かばず捨ててしまっているものはありませんか?

本展では、多方面で活躍する方々に、日頃の生活の中で「モッタイナイ」と感じるものを使って
「ナイス」な「イス」を作っていただきました。

目線を変えれば宝の山。約20人の作家が作り出すモッタイナイスの中に、
あなたの暮らしの中で眠っているものを目覚めさせるヒントがあるかもしれません。


モッタイナイス展
期間:2016年9月4日(日)~11月27日(日)
会場:群言堂 石見銀山本店 2Fイベントスペース


::会期中のイベントのお知らせ::

関野吉晴 講演会「モノが循環する社会」

砂鉄を集めて鉄器を作り、その鉄器で船を作り、エンジンを使わずに島影と星だけを頼りに航海をする。途方もないけれど一度は夢見るような旅を成し遂げた関野吉晴氏をお招きし、ご自身の経験から「モノが循環する社会」をテーマにお話をしていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。>>> click !

*ご予約・お問い合わせは群言堂石見銀山本店の店頭もしくはお電話にてお問い合わせください。


群言堂 石見銀山本店
〒694-0805 島根県大田市大森町ハ183
TEL: 0854-89-0077
Email:shop@gungendo.co.jp